セリカ GT-FOUR の生い立ち

 セリカ GT-FOURと言えば、1番に思い出すのがWRCでの活躍です。タイトルを獲得したセリカ GT-FOUR の勇姿を見ていたときの感動は今でも忘れられないものです。


 このセリカ GT-FOUR、現在WRCで活躍しているインプレッサやランエボに比べると性能的には見劣りしてしまいます。

 それもそのはず、セリカと違いこの2車種は、元々WRCで戦うことを想定して開発された車なのですが、セリカという車は元々WRCで戦うこと以前に、ピュアスポーツとして語ることも微妙な存在なのです。


 セリカという車は、元々スポーツカーと言うよりもスペシャリティーカーとして存在していました。ちょっとお洒落で、格好よく、スポーツもできる、そんなセリカをWRCで戦うためのパッケージとしてターボエンジンを載せ、4厘駆動にしたのがこのセリカ GT-FOURなのです。

 セリカのもとの生い立ちがそのような事情なので、インプレッサやランエボに比べると、重たくパワー不足、セリカ GT-FOURとは、そんな存在でした。



参考記事

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14330617
http://cardouga.blog51.fc2.com/tb.php/119-ffac30b5
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4213204
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11850133
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10543805
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3686510
http://blog.seesaa.jp/tb/24097104
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9704220
http://blog.seesaa.jp/tb/32983509
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7097498
http://roar01.blog62.fc2.com/tb.php/28-dabfe710
http://star.ap.teacup.com/applet/sean/10/6d82aaf1/trackback
http://185rc.blog43.fc2.com/tb.php/2-f576441f
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13200096
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13190458

×

